『なちゅさな猫塾』へようこそ

茶トラ、仲良し
はじめまして。

なちゅさな猫塾は、『猫』と『病』に特化した飼主さん向けの自然療法講座を提供しています。

猫塾塾長の私は、自然療法家(主にホメオパス)として二十年以上に渡って病で苦しむ犬猫やその飼主さんのケアとサポートを行なってきました。

2012年に独立してから、猫や自然療法に関する数々の講座やセミナーを開催してきましたが、2021年にこれまでの実績を活かし<猫のための自然療法が学べるレベルアップ型の「なちゅさな猫塾」>を開講しました。

なちゅさな猫塾は、飼主さんに向けでありながら、超実践型の自然療法が猫のために学べるコースです。

なちゅさな猫塾の魅力はたくさんあります。


・すべてが猫・猫・猫の猫専門!!

・講師は二十年以上の実績を持つ猫専門の自然療法家

・自然科学・哲学に沿った興味深い講義の数々

・プロ顔負けレベルのセルフケアの技術が身につく

・実践を取り入れた豊富なケーススタディで経験値UP

・経験豊かな自然療法家のサポートが受けられる etc.


その中でも最大の魅力は、

『病』の理解度を深めるメソッドが学べること、にあります。

『病』という特殊な領域について西洋医学以外からのアプローチを深く学べる場所は他にはありません。

『病』とは何か?


人間とは何か?、生物とは何か?、なぜ生きるのか?、なぜ死ぬのか?

概念として捉えるにはいささか特殊な問いは世の中に数多あります。

同様に『病』とは何か?という問いに対する答えも、物の捉え方、物の見方、物の理解といった様々な側面から理解していく必要があります。

私は自然療法を学ぶ過程で、そして恐らく、猫を病気から救いたい、という思いの強さから、いつしか『病』について考える機会が増えていきました。

どんなに勉強しても、どんなに健康に気をつけていても、『病』から抜け出すことができないのはなぜなのか?

なぜこんなにも『病』に苦しむ猫は多いのか?

来る日も来る日も『病』について思考する日々を超えて、ある時、その答えに到達しました。

それからは、過去の事例、現在進行形の事例と、ありとあらゆる角度から検証をはじめ、『病』の理解を更に深めていき、ようやく『病』とは何か?を語れるまでになりました。

多くの人が、健康や健やかさを強調するこの時代に、私はあえて『病』について話すことを決めたのです。

なぜなら、『病』を深く理解することこそ、その対極の『健康・息災・健やかさ』を実現する最も近道であることに気付いたからに他なりません。

『病』探求者として目醒めた私は、今後、なちゅさな猫塾を通して、猫のために、飼主さんへ、この特別な『病』についてお伝えしていきます。


『病』を知り、それを自然療法で癒せる飼主を目指して、一緒に学びませんか。

私たちの使命


愛する猫のためにあなたは何をしてあげたいですか?


私は、もし猫たちが病気で苦しんでいるのなら、その痛みに寄り添い、少しでも軽くすることができる自分でありたいです。

だから、二十年以上をかけてひたすら自然療法を学んできました。そしてこれからも自然療法を学び続けます。

『病』は決して予期せず起こる悪でも不幸でもありません。

そのように『病』を漠然とした形で捉えてしまうと、真理を見失ってしまいます。

特に『病』のループにはまっている人、『病』を呼び寄せる人、の最も大きな問題の一つは、『病』を本当の意味で理解していないことに因るのです。

『病』の理解は、単純そうにみえて非常に奥が深く難しい問題も内包しています。

それらを少しずつ紐解き、自分のものにしていくには相応の時間も必要です。


なちゅさな猫塾には、猫のために『病』を知り、自分の手で癒せる療法家になるためのカリキュラムが揃っています。それを導く講師もいます。


猫が、猫らしく、最期の瞬間まで健やかに穏やかにいられるような

小さな命を尊重し、敬い、寄り添い、愛を注ぎ、共に生き

お互いに最高の伴侶と最高の生涯を過ごしたい


そんな未来を叶えたいと思ったら、ぜひ私と一緒に学んでいきましょう。


小野みちよ(MICHIYO ONO)

小野みちよ(MICHIYO ONO)


Natura Sanat なちゅらさなっと主宰

猫専門の自然療法家

ホメオパス(P.G.Hom)

ジェモセラピスト

本村伸子獣医師に師事:スペシャリティ基礎・応用修了

動物自然療法協会専任講師

動物系専門学校非常勤講師


続きを読む